2023演奏活動振り返り

とても久しぶりの投稿になってしまいました。遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

最後にブログを書いたのは、2022年末、1年間の振り返りやリサイタル企画「Music Cafe Hana vol.5」のプログラムについて、生き方についてなどなど…書いていました。

 

それから1年強が経ちますが、いつもながら振り返る間も無く駆け抜けた記録をダイジェストで残しておこうかなと思います笑

 

2023.January

On Verra 4e(オンヴェラ キャトリエム)

フランスバロック演奏団体のOn Verraのおふたりと。尊敬する2人の音の世界に包まれて、特等席でフレンチの世界に浸りました。素晴らしい時間をありがとうございました。ヒストリカル・チェロ(最近は様々なガンバも…)奏者の島根さんは最近新しいCDもリリースされていて、前作に引き続きバイブルと趣味として拝聴しています。

 

そんな素敵なメンバーでのコンサートから。

J.-B.Boismortier/Suite Ⅲ des Six Suites de pièces pour la flûte traversière avec la basse,Op.35

 

February

毎年お邪魔している吹奏楽の本番や、室内楽の楽しみなど…。様々な場所や人にお世話になりました。

こちらはMozartの演奏風景です。こちらも、どちらかというと旋律はシンプルで、内声のやりとりを聴いて幸せを感じながら吹いています。

 

March

3月はコラボコンサートいろいろ!浜松と、東京にて。毎回楽しいステージです☺️

“Ensemble Ne-comedian”では少し珍しい編成のトリオ編曲を毎回少しずつ作っていくのが密かな楽しみとなっています。2023年のアレンジはこちら。今年は都内の楽器店さんでの公演の他に、大阪と浜松、そして長野でも活動を展開予定です。どうぞお楽しみに。

April

音楽の学びも多かった4月でしたが、念願の新居での生活をはじめました。

8年暮らした旧居を出るのはとても寂しく泣きましたが、自分のこだわりやお気に入りを詰め込んだ新居での新しい生活には、本当にたくさんのチャンスや幸福が運び込まれてきました。よくばりすぎて、パンクしてしまうので、新生活2年目は少し隙間のある日々にしたいものです。

 

May

2021年に実施したクラウドファンディング、そしてやっと生み出せた4thリリースアルバム”Bond”のレコ発ライブ恵比寿公演を開催しました。

たくさんの仲間やお客様、関わってくださった全ての方々に後押ししていただいた企画でした。

音楽家として生きていると、様々なステージに出るのですが、この日にいただいた拍手は今までの人生の中で経験したことのない暖かく大きく、まるで一人ひとりの声が聞こえてくるようなものでした。

大事なアルバムを手にしてこれからもたくさんの世界を旅していきます。

(とても感動的に締めようと思ったのですがなぜギターのちゃんだいさんは記念撮影に伝票を持参しているのでしょうか…)

 

本番のセットリストやこの日のことについて、noteに認めています。ご覧いただけましたら幸いです。

 

大好きな方々と原村にてBachとVivaldiも演奏しました。久々のブランデンブルグ協奏曲もとても楽しかった。贅沢な日々でした。

June

“Bond”レコ発ライブ京都公演を開催しました。皆様の応援のおかげさまで京都でも演奏ができたことをとても嬉しく思います。この回は、オリジナル曲Dance on Pond Embankmentをお箏、マリンバ、フルートという編成で演奏できたこと、そして篠笛やピッコロ&マリンバの難曲にもチャレンジできたことが大きな収穫でした!

京都の文化は訪れる度に好きになります。また近いうちにお会いできますように。

July

素敵な場所でたくさん音楽しました。一つひとつの機会に感謝です。

 

August

毎年エネルギッシュに過ごす夏!たくさんの方々と関わり、心の栄養補給もできました。

September

東京から、愛媛、北海道…とあちこち旅をしました。各地で暖かい人々や風情、美味しい食事に舌鼓を打つ日々…

 

札幌交響楽団の物部さん率いるムジカ・アンティカ・サッポロさんの公演にゲストとしてお呼びいただきました。写真は管弦楽組曲第2番の様子ですが、何より、バッハのカンタータ8番のバスのアリアのオブリガートが難しくてそのことで頭が一杯。管組のときはむしろリラックスできたのかもしれません笑

3年ほどコラボでお世話になっている松浪千紫さんとのカフェコンサートにて。好評につき、今年も7月に企画いたします!ぜひおいでください。この回では、千紫さんのオリジナル曲も演奏しました。

October

2023年のメイン企画、Music Cafe Hana vol.6″Magic of Flutes”

地元秋田での開催に先立って、紀尾井町サロンホールでのプレ公演も行いました!2つの公演で命がけで共闘してくれたピアニスト舞香さん、そして秋田での公演をサポートしてくれた母には頭が上がりません。

 

2年かけて完成させたデュボワの独奏フルートのための作品です。

【Flute solo】Incantation et Danse-Pierre Max DUBOIS/呪文と踊り-P.M.デュボワ【フルート•ソロ】

 

活動の合間を見つけては実はちゃっかりスイーツや旅も楽しんでいました。

November

主宰している音楽教室でのはじめての発表会。皆さん好演でした!アンサンブルも楽しかったですね。

 

香港に1週間ほど滞在し、lautten compagney BERLINの香港公演に出演しました。

香港での古楽のご縁は5年ほど前からあったのですが、コロナ禍を経て本当に久しぶりの機会でした。はじめてヨハネ受難曲に挑戦しましたが、ありがたいことに今年3月にもまた香港での演奏の機会があります。

 

日本の支店がクローズしてしまい、食べられなくなったパラダイスダイナシティにどうしても行きたくて単独行動しました笑

国際色豊かなオーケストラメンバー。そしてたくさんの思い出。

 

December

身に余るクリスマスの思い出。私の誕生日でもある12月24日に、Music Cafe Hana vol.7 古今のフレンチと佐々木華作品展を催していただきました。

この日のために作曲したアルカディア、また再演の機会を願って。

【Original Work】Ἀρκαδία-Hana Sasaki【Flute/Oboe/Violin/Viola/Cello/Cembalo/Harp】

 

こうして振り返るとまた胸がいっぱいになります。昨年も一緒に音楽してくださった方々、ありがとうございました。

今年も東京都内はもちろん、北は北海道、南は香港まで様々なコンサートに出演予定です。ぜひコンサート会場でお会いしましょう。

 

どうやらこの冬は不規則な生活が祟って胃腸炎のようなものに悩まされています。皆さんもどうかお体にお気をつけて。

 

2024.2.16 佐々木華

 

 

 

演奏依頼、レッスン(オンラインSkypeも始めました♪)のお問い合わせはウェブサイトのメッセージからお願いします。

オリジナルCD 「故郷の香」 「Fireworks」「at will」「Bond」(←New!)    Now on Sale! CDのご注文はこちら

PAGE TOP