2021年の記録(最後)

こんにちは!やっと風の強く、寒暖差の大きい4月が過ぎて過ごしやすくなってきましたね。

春も終わりに近づいてきて、やっとのことで昨年の振り返りの締めです!笑

 

秋〜冬も様々なジャンルで企画に関わらせていただきました。

10月末にはそうりん企画さんの試みで、王子生協病院の緩和ケア病棟への訪問コンサート。

 

風・凛・香としてフルートと箏で共に活動している松波千紫さんとの演奏を、YouTubeにも掲載させていただきました。

寝たきりの方も多くいっらっしゃいましたが、ベッドごと会場にお越しくださり、ご家族と共に楽しんでいらっしゃる様子がとても印象的でした。この訪問演奏を通して、笑顔を見せたことがなかった患者様が笑顔になったということをお聞きして、音楽の力を再認識させていただくとともに、現在の私の身近にはない状況で生きていらっしゃる方々へ、お近くで演奏をお届けする貴重な機会となり、色々と考えさせられ、感じることの多い1日でした。

 

 

11~12月は色々なイベントがありましたが、大きなイベントとしては、3rd releaseとなるアルバム制作と高槻でのリサイタルツアー、そして年末のフェスイベント”Resonance”の3本立てでした!

CD制作は、学生の頃などは夢のような話で、いつか自分にもそのような活動ができたらなぁ、とぼんやりと考えていたことでした。ある時大学の同期に楽曲制作と録音について声をかけてもらって初めてのレコーディングに感動して急遽リリースすることにした1st CD、打ち込みや作曲をはじめ、企画からリリースまで慣れないことだらけながら自分で作ったオリジナル曲を収録した2nd CD。そして今回は3枚目ということでこれまでよりも広がった様々なキャパシティを全て注ぎ込んで良いものを録りたい!という気持ちで制作をしました。今回はジャズやフュージョンのカバーを中心に、オリジナル曲も2曲作曲しました。

レコーディングやミックスにもかなりこだわって、1年かけて3箇所のスタジオを借り切って録りました…!ぜひお手に取っていただけたら嬉しいです。CDについてはこちらをご覧ください♪

 

そして、12/25に3rd CDのレコ発も兼ねて行なった12/25のMusic Cafe Hana vol.3@高槻。

これまでこの名前でリサイタル企画を無観客で2回行なってきましたが、初の有観客&関西公演というドキドキの試みでした!

企画を発表したのが昨年の9月でしたが、開催すると言った瞬間から関西のファンの方を中心に、都内からの遠征の方の予約も入ったのが本当に嬉しくて、絶対に成功させる!と心に決めて当日まで準備を進めました。

 

物販コーナーやアーカイブ配信の撮影も充実していました:;(∩´﹏`∩);:

 

 

当日の雰囲気をお楽しみください♫

初のツアーということで物販も作りました🎶お求めいただきありがとうございました😭

 

ピアニストの中村舞香さんと🎶長旅と昼夜2公演本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 

たくさんのお花やプレゼント、そして同行していただいたスタッフのお2人のおかげでアーカイブ映像や当日受付も充実させることができました。たくさんのお力添え本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

 

リサイタルの翌日は急いで帰京し、すぐに年末の最後のイベントへシフトという感じでした💦

昨年度のARTS for the Future!(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)事業により実現した若手パフォーマー12人によるフェスイベントとして、『Resonance vol.1』をオーガナイズしました!

 

イベント企画運営中も様々な壁にぶつかりながら、何とか会場•出演者•お手伝いいただいた様々な運営陣のお力を借りて、実現することができました。

自分自身が、これまでの活動で様々なジャンルの方とご一緒させていただき、ジャンルやいろいろな文化の常識といった壁を超えて演奏をすることの楽しさや、そういったパフォーマンスをファンの方々に喜んでいただけた経験があり、いつかそういった概念をステージ化できたら、と思っていました。今回文化庁の助成を受け、自分達の実現しようとしている企画や、各方面での確かなテクニックを持ったプレイヤー、音楽の魅力を含む新しいパフォーマンスを体現している表現者、それぞれの演奏家が音を合わせた時にどんなステージができあがるか…

正直演奏家としての1ステージよりも、企画者として命懸けでやりました。ですが、力や考えが及ばずご迷惑をかけた点も多々あり、結局は皆さんに頼りっきりでなんとか終演…!この日は日本全国からご出演、また会場•配信のべ100名以上の方々に応援いただきました!本当にありがとうございます!

 

 

Resonanceはvol.2があるのか…?ちょっとまだわかりませんが時間がかかってもまたいつか挑戦したい企画です。それまでに己を磨きます💪

 

これにてやっと昨年の大きな企画振り返りが終わりました🙇‍♀️

こうして振り返ると、たくさんのご縁に生かされ、また様々なジャンルの音楽や文化の魅力に取り憑かれ、学ぶべきことはまだまだ触れている世界の何倍も奥深く人間1人の人生じゃ掘り下げきれないなぁとため息をつくばかりです

コロナ禍を含む約3年間のソロ活動も、間も無く4年目がスタートします。

今年は高槻に加え、名古屋は栄公演を含むツアー企画がすでに始動しています!Bitfanでの先行予約も開始しておりますので、ぜひ詳細をご覧いただければ幸いです。

https://hana-sasaki.bitfan.id/events/1960

 

また、皆様からの熱いご要望と、私のライフワークとして、年1枚出しているCDの4枚目についても、来月から企画を開始する予定です。

この度のリリースは3年の個人活動にて出会った様々なジャンルの仲間たちやファンの方々を巻き込んでオムニバス的なコンセプトでのクラウドファンディング企画を考えております。また詳細は来月に発表させていただければ幸いです。もう少しお待ちください!

 

2022年もすでにたくさんのコンサートの機会をいただき、いくつか大きな試みも乗り越えたところですが、今まで積み重ねてきた土台をさらに磨き、丁寧にひとつひとつの作品を噛み砕いたり、創ったりしながら音楽を味わう空間を作る姿勢を忘れず1日1日を過ごしていきたい所存です。改めてよろしくお願いいたします。

 

佐々木華

 

 

 

佐々木華 ドルチェ・クラシックチャンネル様での音源ダウンロードは こちら

演奏依頼、レッスン(オンラインSkypeも始めました♪)のお問い合わせはウェブサイトのメッセージからお願いします。

オリジナルCD 「故郷の香」 「Fireworks」「at will」(←New!)    Now on Sale! CDのご注文はこちら

PAGE TOP