いろんな方向に丁寧に歩く

遅れ馳せながら、新年あけましておめでとうございます。

 

あっという間に2021年も24分の1がもう過ぎてしまいました😂

この年末年始は初めて家族と過ごさない経験をして、なんだか実感が足りないまま双子たちとのんびり過ごしつつ動画編集をしていたら元旦を迎えていました笑

 

2度目の緊急事態宣言の発令もあり、元々忙しいシーズンでもない1月がさらにのんびりになりましたが、その間混雑する場を避けつつ慎ましく音楽仲間と過ごしました。ずっとお仕事や企画でお世話になっている方々や、学生時代からのアンサンブル仲間や昨年出会った音楽仲間のみなさんに本当に感謝です。

そして、昨年の振り返りがしきれていませんでしたが、11~12月はサリクス・カンマーコアさんでの貴重な経験、そしてご縁がありジャズのお仕事も少しずつ始めました。

 

 

サリクス・カンマーコア「J.S.バッハの教会カンタータ」公演。

素晴らしい方々と一緒にこの時期になんとか実現できたオーケストラと合唱の公演でした。

歌声や楽器のテクニックはもちろんなのですが、先輩方の人間性や音楽への姿勢にいつも感激です…。私もいつか後ろ姿で何か残していけるようになりたいけれど、まずは1つ1つの演奏に真摯に向き合うことを忘れずやっていきたいなと思うばかりです。

 

 

そして配信ではいつもお世話になっているお箏の松浪千紫さんと。

フルートと和楽器のハーモニーの可能性も広げていけたらと思っています。千紫さんは今年初のCD制作に取り組まれるとのことで、お箏の世界の可能性やライブ活動など、様々な企画での展開をされるそうです。お互いやりたいことを掛け合わせ、今年の夏は自主企画でのツアーも計画しています!

 

 

 

そして新年は早くも2つの本番があり、YouTuber&古楽器仲間の先輩の岩崎花保さんとのデュオで、タクティカート さん主催の新春音楽リレー配信😆

紅白衣装でめでたくテレマン吹いてきました😂

いつも多方面で努力し続け、フットワークも軽い花保さんに、演奏でご一緒した時はいつも助けていただいています😭💓

 

 

そして先日16日は、子どもの音楽教育〜大人まで楽しめる童謡オペラのグループでの墨田区主催のBIGSHIPコンサート!

安定の2人の歌声にブラボー♪でした

そして、助っ人できてくださったピアニスト中村さんにも大変感謝です!いつもコンサートに来てくださるリトルレディーズにもお会いできて感無量でした❣️

童謡オペラでは次回は2/13に福島県での公演を予定しています。(詳しくは演奏情報ページをご覧ください)

 

 

 

新年はまた昨年に引き続き、動画制作では様々なジャンル、時代の曲をレパートリーにしていくとともに、制作チームの力を借りて定期的に力を入れたコンテンツも出していきたいと思います!良いものを作ろうと思えば思うほど、その道のプロの仕事に触れることができ、普段企画から打ち込み、レコーディング、撮影編集と不慣れものながらやっているとさらにそのありがたみや素晴らしさを感じることができました。

同時に、ソロの制作だけではなく、企画を立ててアンサンブルにもチャレンジしていきたいので、より動画を見てくださる方が増えるようペースもまた少し上げて行こうかな?と思っています。

またたくさんの方のお力をお借りすることになると思いますがどうぞよろしくお願いします。

 

 

そして、モダンのフルートや特殊管、トラヴェルソ、ルネサンスと3つの楽器に取り組んできた昨年でしたが、今年はクラシカルフルートや篠笛にもチャレンジします😆常に発信活動をしているだけに、自分自身に対しても、聴いてくださる方に対しても、新しい発見や喜びがある活動にしていくことを特に意識しようかなと思っています。新しいアプローチや楽曲や楽器を知ったり聴いたり追求する楽しさをテーマに、でも基礎を大事に、やっていきたいです。

 

あとはより丁寧に生きて自分と大事な人たちやかわいい野獣たちの健康と幸せをひたすら祈ります😂

みなさま本年もよろしくお願いします♪

 

 

佐々木華 ドルチェ・クラシックチャンネル様での音源ダウンロードは こちら

演奏依頼、レッスン(オンラインSkypeも始めました♪)のお問い合わせはウェブサイトのメッセージからお願いします。

オリジナルCD 「故郷の香」 「Fireworks」 Now on Sale! CDのご注文はこちら

PAGE TOP