新しい景色

6月もあっという間に過ぎ、まだ梅雨ですが暑くなってきましたね。

コロナ禍の中、まだ安心はできない状況ではありますが、感染の検査数は増え、感染者数は増えてはいるものの検査の陽性率が下がり、また特定される感染経路も増えてきているようです。
私たちはとにかく医療関係の方や手厚い補償をしてくれようとしている国や自治体に迷惑をかけないよう気をつけて行動しながら、できる活動を精一杯やっていくのみと思っています。

 

 

 

さて、こちらは6月末から対面レッスン(スタジオ付属のビニールカーテン越し‼︎)も再開し、久々にその場の空間を通して音楽を共有するってやっぱり全然違うな、と感じています☺️

↑スタジオレッスンの様子。

 

 

 

また、自粛期間続けてきた演奏・レッスン動画の投稿を経て、ストリーミング配信やオリジナルCDを楽しんでくださる方が増えたり、新しい生徒さんとの出会いが多くあり、新たなご縁に感謝するとともにこれからもそういった方々により良い音楽を届けられるよう私も勉強しなければな、と改めて自覚しました。

 

 

そして、音楽方面でもう1つ嬉しいことが。

緊急事態宣言が解除され、三密を避けた少人数での録音や配信を少しずつ始める中で、素敵な方々と作品づくりや演奏をすることができました。

 

 

まずは動画配信。

「アートにエールを!東京プロジェクト」にて、ルネサンス〜バロック〜現代の3つの時代の楽器(合計12本!)を使ったフルートカルテットで奏でるグリーンスリーブスを編曲・演奏させていただきました。 演奏は、ルネサンスフルートのカルテットグループ「コンソート・ペルティカ」の4人で。 みんなで力を合わせ、様々な楽器の音色で奏でるカルテットや時代に合わせた衣装、そして映像編集にもこだわっています。よろしければぜひ下記リンクからお楽しみください。

https://youtu.be/ZIF7rnb_FHU

 

 

 

そして、配信では、ライブ配信アプリ17Liveにて、東京フィルハーモニー首席ファゴット奏者の廣幡敦子さんとコラボ演奏配信をさせていただきました✨

 

お姉さんのような包容力と優しい音色と素晴らしいアンサンブルにひたすら包まれて宝物な時間になりました:;(∩´﹏`∩);:ご縁あり、こうした素敵な方々と一緒に演奏させていただけることに感謝です。

 

 

 

また、私生活の方では愛猫たちがやってきて1ヶ月半ほど経ち、あっという間に体重は2倍に👀

3ヶ月は持つかなと思っていた間仕切り用の柵をもうよじ登って越えるようになったり、もともと野良ちゃんのため色々な病気や虫の心配、ワクチン摂取…などなどてんやわんやながら楽しくワンオペ育児中です☺️笑

 

 

そして少し外に出るようになりお散歩や買い物も楽しむように。5月サボっていた自炊も復帰しました💪

 

この夏は毎年日焼けしながら朝から深夜まで働いていた吹奏楽の合宿や、毎日コンクールの練習の指導にあちこち歩くことはなさそうですが、今しかない貴重な時間を使ってできる活動、そしてより自分の腕を磨いていけるよう過ごしていきたいと思います。

 

個人的には暑くてもいいから早くこのジメジメした梅雨が明けることを願って:;(∩´﹏`∩);::;(∩´﹏`∩);:

それではまた👋

 

佐々木華 ドルチェ・クラシックチャンネル様での音源ダウンロードは こちら

PAGE TOP