音楽で食べていくには。。。

こんばんは♪

 

今日は朝からレッスンやら本番やらのハシゴでバタバタな1日ですが、夕方のこの時間だけぽっかり空いて、カフェでゆっくりコーヒーと食事をいただきながらToDoをこなしたりブログを書いたりな時間を過ごしています:;(∩´﹏`∩);:

 

ところで今日は私の音楽活動について書こうかなと思うのですが、今はざっとこんな感じで演奏しています。

 

・個人での演奏活動(年1回くらいの自主企画を集大成として、日々はパーティーや催し物の依頼演奏、他アーティストや団体のサポート・ゲスト出演、動画&Live配信)

・室内楽やグループの活動(こちらもイベントやホテルのロビー演奏などが多く、フルートカルテット、木管アンサンブル、弦楽とのアンサンブルなど)

・オーケストラ(オーケストラのエキストラや企画ごとの寄せ集めオケ、21世紀オーケストラ、古楽オーケストラ、合唱団の伴奏などなど)

 

また、演奏活動の他に、教える仕事として

・音楽教室での個人レッスン

・吹奏楽部の出張レッスン

・スタジオや自宅での個人レッスン

・ピアノの先生(楽しく弾くことを目的とした子供と初心者〜趣味の大人限定)

 

もしています。

 

四半世紀ほど生きてますが、音楽で食べていくってやっぱり大変です。

自分が生活していくだけではなく、せっかく大好きな音楽を仕事にしているのだからもっといいパフォーマンスがしたい、余裕を持って、心を込めて演奏したい、たくさんの人に聞いてもらいたい、演奏の幅を広げたい..。やりたいことだからこその悩みや、葛藤は尽きません。

 

それでも、こうしてなんとか私がフルーティストとして生きていられるのは、音楽家としての道のきっかけを作ってくださった音楽の先生方や先輩方、音楽仲間、応援してくださるファンの方や聴衆の皆様、アラサーに差し掛かりつつもフラフラしながら試行錯誤して生きている私を何も言わず応援してくれる家族のおかげで、感謝を忘れてはいけないなと思います。

 

 

今はいろいろな働き方があって、オケに入るか先生になるかじゃないとやっていけない、音楽一本で生きなければいけないという時代でもないと思います。だからこそフリーランスとしていろいろな仕事をこなしたり、音楽以外の仕事と掛け持ちして何足もわらじを履いている人や家庭を持ちながら演奏活動している人も活躍しているのかなと。

 

ただ、やっぱりどこかで思うのは、「自分の持っている時間のなるべく多くを音楽を深める時間に費やして生きていけたら幸せだなぁ」、ということです。いくら音楽で食べていくといっても、持っている技術の切り売りだけでは、やっぱりそこでその人の成長は止まってしまうし、進化もなくなってしまいます。

 

 

私自身も、社会に出て(飛び込んで?)もう5年目になろうとしていますが、いまだにワークライフバランスは悩んでいるし、これからも変わっていくんだろうなと思っています。

 

なんだか重いブログになりましたが、まもなく新しい年を迎え、また私自身も今月また1つ年を取ります。また色々試行錯誤しつつ、良い働き方、良いインプット、良い生活を目指しつつ、周りの人々にも良いものを与え続けられる人になるために頑張っていきます:;(∩´﹏`∩);:

 

最後に、先月バッハのカンタータでご一緒した素敵な方々との写真、そして私のレッスン部屋を公開してまた今度〜

 

 

佐々木華 ドルチェ・クラシックチャンネル様での音源ダウンロードは こちら

PAGE TOP