演奏会情報の更新と、10月の日記:;(∩´﹏`∩);:

こんにちは:;(∩´﹏`∩);:

 

この秋は演奏会もなのですが、勉強もしたいと思ってコンサートや講習会などでたくさんの場所に出向いていました 🙂 

まだまだ続くコンサート情報はこちらから:;(∩´﹏`∩);:

http://hana-sasaki.com/concert_news/

 

 

ハードな秋ではありましたが、学んだこともたくさん、思い出や経験で充実しています:;(∩´﹏`∩);:

 

まずは古楽系のイベント!

先月のLa Musica Collanaの古楽オーケストラ:;(∩´﹏`∩);:

藝大の先輩の岩崎花保さんと、2人でクラシカルのトラヴェルソで参戦!

今回は協奏曲企画ということで、我々はトゥッティのオケでしたが、とにかく尊敬する素晴らしい方々のソロが聴けて幸せでした。

 

衣装は団体カラーの赤ドレスでした♪

 

 

また、古楽の方では今月頭に浜松にルネサンスフルートの講習会の勉強にも行きました。

ルネサンスフルートはトラヴェルソでよく演奏されるバロックや今回のクラシカルよりもさらに古い、16世紀の音楽を演奏したりするときに用いるのですが、その当時は歌声でアンサンブルをしたり、楽器でやってみたり、太鼓でやってみたり…..な世界で、しっかりとフルートのための曲!として書かれた楽譜があるわけではないんですよね。

つまりルネサンスフルートの演奏といっても、当時の歌のレパートリーや、ダンスのために作られた曲のレパートリーを笛で演奏してみるといった形なので、逆に楽器以外の文化を勉強するきっかけにもなります。今回の講習会では演奏はもちろんですが、歌や当時の記譜法、ダンス…などなどたくさんルネサンスの文化に触れることができ、また世界が広がりました:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

古楽編だけで、かなり情報量が多くなってしまったので、また改めて他の本番についても書いていきます^^今日はこの辺で♪

 

佐々木華 ドルチェ・クラシックチャンネル様での音源ダウンロードは こちら

PAGE TOP